2004年 9月11日 岐阜県 乗鞍

 多分、今年最後となる乗鞍遠征です。ちょっと天気が怪しいかとも思いましたが、山頂は雲海となるような気がしていたので、ダメもとで出掛けることにしました。昨年は、1回も行くことが出来なかったので、今年は行かれるときは行こうと思っていました。なんと今年は4回目となりました。

 道もだいぶ分かるようになってきたので、時間も読めるようになって来ました。7時半過ぎに家を出発しました。

 いつもの様に、午後2時過ぎに乗鞍高原の駐車場に無事到着する事ができました。ところが今回は、9月になったせいもあると思いますが、8月に比べると駐車場は人がまばらでした。白雲荘に電話すると、他の宿泊客は管理人さんの友達以外いないとのこと。どうやら、今回も部屋は貸し切りとなりそうです。今回は、友達も一緒だったのでさみしくなくてすみそうです。

 山頂に近づくと、今夜は晴れそうないい感じの雲がでています。期待に胸ふくらませて駐車場に降り立ちました。

 いつもより豪華な夕食をすませてまったりとしていると、管理人さんより星がきれいに出ているとの事。早速、準備を始めて撮影に挑むことにしました。

夏〜秋の天の川。

星空はもうすっかり秋です。



 途中、ほんの数分だけ雲がでましたが、一晩中快晴でした。しかも、この時期にしては暖かな夜でした。多分氷点下にはならなかったと思います。氷点下を覚悟していただけに、この暖かさは助かりました。天の川もはっきりと見えていて星空を満喫出来ました。
 

 いつもの様に大黒岳に登って撮影しました。
いつ見てもすばらしい景色です。
空の色が変わりゆくころの撮影です。
きれいな朝焼けと星空がマッチします。


 夜が明けて、朝には素晴らしい青空が広がっていました。雲一つない快晴の乗鞍に下界に広がる雲海。本当にすばらしい景色でした。また、このすばらしい景色を眺めにここを訪れたいと思います。



戻る      トップページに戻る